PHILOSOPHY
SERVICE
COMPANY
RECRUIT
TOOLS
BLOG
ARTICLES
CONTACT US

2017.02.24NEW!

Screenpresso(スクリーンプレッソ)

初めまして、大崎と申します。
私の回では、普段利用しているツールを紹介していこうと思います。

紹介するツールは、Screenpresso(スクリーンプレッソ)です。
とある現場に出向している際に、教えていただいたツールなのですが、
画像とビデオの画面キャプチャツールです。

私は主にテストでの証跡と手順書作成等で利用していますが、
特に手順書を作る際は、文章で書くよりは、
画像を取った方が楽だし見る側もわかりやすいと思ってます。

「スクリーンショットは1000語の価値がある!」

上記はScreenpressoのホームページに書いてある説明を翻訳したものですが、
本当にその通りだと思います。

このScreenpressoを利用することで簡単かつ編集が出来るようになり、
設定も色々変更出来るので、作業効率が全然違います。

以下は、私が主に利用している機能です。
・スクリーンショットした名前を自動で連番を付加してくれる
・個別にホットキーを自分で設定できる。全体キャプチャやアクティブウィンドウのみ等
・動画保存
・取った画像に簡単にコメントや赤枠の編集が可能

もし気になった方は、ぜひ利用してみてください。

https://www.screenpresso.com/

短いですが、紹介は以上です。
最初から飛ばして書きすぎてしまうと次の更新時に大変なので(笑)

それでは、また。


無料相談受付中!

業務システム開発、 webシステム開発、既存システムの再構築や、ホームページ制作など、
情報システムに関する様々なサービスをご提供致します。
無料相談がございますので、開発のご相談やお見積りに関するご質問など、
お気軽にお問合せください。

phone

03-6240-9835
(平日10:00〜17:00)

当社のシステム開発では、自社開発したシステム開発統合フレームワーク※1 を利用します。
その結果、システム開発に関する作業効率が大幅に向上いたしました。

※1システムの内容により利用しない場合もあります