PHILOSOPHY
SERVICE
COMPANY
RECRUIT
TOOLS
BLOG
ARTICLES
CONTACT US

2017.03.17NEW!

AWSでサーバ構築

こんにちは。インユニゾン株式会社 影山です。
現在、業務でAWSでサーバ構築を行っています。
今回のブログはサーバ構築を行ったところ少し詰まった点があったので、その点の共有と参考にしたサイトの紹介をしたいと思います。

■サーバ構成
まず初めに今回のサーバ構成を説明します。以下のような構成で構築を行いました。

サーバ構成図

WebAPサーバが一台しかないのにも関わらず、ロードバランサがあるのは以下の理由のためです。
①将来的にWebAPサーバを追加する
②ACM(AWS Certificate Manager)が無料で利用できるため


実際に構築の際に詰まった点ですが・・・

詰まった点① sshでログインできない

今回EC2はCentOS7で作成しました。
そのためデフォルトで用意されるユーザがec2-userではなくcentosとなっています。
それを知らずにec2-userでもrootでもログインできないと少し詰まりました。

詰まった点② ELB経由でEC2にアクセスできない

ELBも作成し、EC2にはApacheも入れて、いざ疎通の確認をしようとしたとき
ELB経由でEC2にアクセスできない事象が起きました。
EC2自体はhttpでアクセスできるのに、なぜだろうと調べたところ
EC2のセキュリティグループのインバウンドの設定で許可している送信元が自社のIPアドレスのみになっていました。
そのためELBのIPアドレスではEC2へアクセスできなかったんですね。


最後に今回構築する上で参考にしたサイトを紹介します。

0から始めるAWS入門:概要
[AWS] AWS Certificate Manager (ACM) で、無料のSSL/TLS証明書を発行してELBへ適用する。


今回のブログは以上です。
ありがとうございました。


無料相談受付中!

業務システム開発、 webシステム開発、既存システムの再構築や、ホームページ制作など、
情報システムに関する様々なサービスをご提供致します。
無料相談がございますので、開発のご相談やお見積りに関するご質問など、
お気軽にお問合せください。

phone

03-6240-9835
(平日10:00縲鰀17:00)

当社のシステム開発では、自社開発したシステム開発統合フレームワーク※1 を利用します。
その結果、システム開発に関する作業効率が大幅に向上いたしました。

※1システムの内容により利用しない場合もあります