PHILOSOPHY
SERVICE
COMPANY
RECRUIT
TOOLS
BLOG
ARTICLES
CONTACT US

2017.03.24NEW!

「守破離」

こんにちは。インユニゾン株式会社の大崎です。

現在対応中の作業の調べものをしていたら、「守破離」の文字を見つけました。
懐かしいなぁと思ったので、話題に上げようと思います。

「守破離」って知っていますか?

wikiからの引用になってしまいますが、

守:支援のもとに作業を遂行できる(半人前)。 ~ 自律的に作業を遂行できる(1人前)。
破:作業を分析し改善・改良できる(1.5人前)。
離:新たな知識(技術)を開発できる(創造者)。

上記を元に、世の中の全ての作業において当てはめることができます。


懐かしいなぁと思ったのは、
私が「守破離」を知ったのは、社会人1年目でした。
その時に月1回で一分間スピーチというのを行っており、
何をスピーチしようと考えていたときに「守破離」に辿り着きました。

あれからこの業種で10年以上経ちますが、
エンジニアとして、自分が何処にいるかというといまだにですね、、、

私の目標としては
①「守」を抜け出すために、
 まずは指示される前に作業を作っていく。まだまだ指示されてから動くことが多い、、、
 
②「破」になるために、
 守で行っていた作業は1.5倍の効率でこなす。
 常に勉強し、聞かれてから調べるではなく、聞かれたときに答えられるぐらいになる。
 
③「離」に到達するために、
 色々なアイデアを提案し、自らプロジェクトを立ち上げ成功させる。
 常にアイデアを考え、成功するためのビジョンを描く。

以上、「守破離」から目標を考えてみました。

今ブログを読んでくれているあなたも仕事・趣味でもなんでもいいので、
「守破離」に当てはめて、今の自分がどうなのか?目標をどうするか?
ぜひ、考えてみてください。


それでは、また


無料相談受付中!

業務システム開発、 webシステム開発、既存システムの再構築や、ホームページ制作など、
情報システムに関する様々なサービスをご提供致します。
無料相談がございますので、開発のご相談やお見積りに関するご質問など、
お気軽にお問合せください。

phone

03-6240-9835
(平日10:00縲鰀17:00)

当社のシステム開発では、自社開発したシステム開発統合フレームワーク※1 を利用します。
その結果、システム開発に関する作業効率が大幅に向上いたしました。

※1システムの内容により利用しない場合もあります