PHILOSOPHY
SERVICE
COMPANY
RECRUIT
TOOLS
BLOG
ARTICLES
CONTACT US

2017.03.31NEW!

モチベーション

こんにちは。インユニゾン株式会社 専務取締役 大宅です。
関東地方でも続々と開花宣言がされ、ようやく春の足音が聞こえてきましたね。
まだ、三分咲き程度ですが、桜の木の下で飲んでる方たちも見かけます。
花を見るには早いですが、とても楽しそうです。
楽しければ何でもありですかね(笑)

春といえば、入学式や入社式のシーズンですが、弊社にも新入社員が入ってきます。
不安や危機感で、自分の事で精一杯になると思いますが、
どのようなモチベーションで臨んでくれるのか、非常に楽しみです。
勿論、私自身としても対策を練ろうと思っています。
では、モチベーションとは何でしょうか?
何気なく使っている言葉ですが、再確認します。

・私たちが行動するときの心理的な理由
・「やる気」や「意欲」で日本語では「動機」のこと

やはり自分自身の心理的な理由ではありますが、動機付けも大切ですよね。
弊社でも、IT関連の資格取得で2年間毎月5千円の手当を支給しています。
ただし、すべての人のモチベーションを高めるわけではありません。

では、すべての人のモチベーションを高めさせるには、どうしたらよいのでしょうか?
もう少し調べてみましたが、すべての人となると難しいですね。
個々の意識に関する概念である以上、仕方のないことではありますが。

人間って、やっかいな生き物です・・・

それでは個々の人に対しては、どうだった纏めてみました。
私なりに解釈をいれましたが、『相手の事を気に掛けて接する』です。
私も、その通りだとは思いますが、少しだけ引っかかります。
相手にとって良いことだと思って実行しても、実際には違うことも沢山あります。
一歩間違えれば押しつけになり、ストレスの原因になります。
私も注意しなければいけません。

ただし、一人一人のことをよく知ることが、とても大切なのは間違いありません。
4月に入社する新入社員のことを、まずは知る努力をしようと思います。
そしていつの日か、すべての人のモチベーションを高めさせる答えが見つかればと願っています。



無料相談受付中!

業務システム開発、 webシステム開発、既存システムの再構築や、ホームページ制作など、
情報システムに関する様々なサービスをご提供致します。
無料相談がございますので、開発のご相談やお見積りに関するご質問など、
お気軽にお問合せください。

phone

03-6240-9835
(平日10:00縲鰀17:00)

当社のシステム開発では、自社開発したシステム開発統合フレームワーク※1 を利用します。
その結果、システム開発に関する作業効率が大幅に向上いたしました。

※1システムの内容により利用しない場合もあります