PHILOSOPHY
SERVICE
COMPANY
RECRUIT
TOOLS
BLOG
ARTICLES
CONTACT US

2017.04.07NEW!

球春到来です!

こんにちは、すっかり春らしくなってまいりました。

いよいよ、球春到来です!


球春と言ったら野球ですねー。少し前にWBCで盛り上がり、
プロ野球も開幕しました。


でも、私の球春はゴルフです!


冬でもゴルフは出来ますが、一度カチコチに凍ったグリーンを
体験してから、1月~3月はコースにいかなくなりました。
それと、もの凄く寒いですしw



ということで、今回はゴルフの話しでもしてみたいと思います。



私がゴルフを始めたのは2010年の6月からです。
今年で丸7年です。


いやー、もう7年もやってるんですね。
始めたころに3年以内に70台で回る目標を立てたのですが
まだ達成できていない。。


でもやみくもに目標をたてて、ラウンドしていたわけではありません。


私、ゴルフの前はボウリングをしていて、まぁ、我流でやっていたわけです、
まぁ、スコアはそれなりに出ますし、我流でもできるスポーツだったので
問題なかったのですが、ゴルフは必ずレッスンを受けると決めて
ちょっとお高いですが、マンツーマンレッスンを受けていました、


1年超ぐらい受けましたかね。


で、レッスンを受けながら、まずはショートコースをラウンドしました。
なんと、5000円で回り放題のコースで、しかも300ヤードのコースもあるので
ドライバーも使えたんです。
なかなか初心者には良いコースでしたね。


友人らに連れられてそのコースに初めて行ったときに、
友人らは4周するつもりだったみたいなのですが、私は体力持たず、
3周で終わらせてもらいました。


そこで、まず体力アップをしないとスコアが上がらないと
思い、週3,4でランニングを開始し、おまけにゴムチューブトレーニングで
インナーマッスルも鍛えるようになりました。


その結果、次のラウンドでは4周もできるようになりました。


そしてこの間もひたすら練習です。
とにかくドライバーよりアイアンの精度をあげたくて
ひたすらアイアンばかり練習していました。


結果的に1年たってもドライバーはラウンドで使わなかったです。
その代わり3Wを使っていて、これが結構言うことを聞いてくれて
助かってました。


そんなこんなでゴルフを始めて3ヵ月後に初本コースデビューを
飾ることになりました。


しかし、今思えばここが1つのターニングポイントでしたね。
自慢話しのようになってしまいますが、
初本コースの1番でなんといきなりバーディです。
結果、スコアは115ぐらいだったのですが、
これで少し調子に乗って、打ち方変えたりしてレッスンと
違うことをしたのがその後のゴルフライフに影響したかもしれません。


そう、、、翌年のラウンドで135を叩いてしまい、落ち込みました。


レッスンプロの言うことを真摯に受け止めて、またスコアが悪い原因を究明し始め分かったのが、
ショットよりもグリーン周りのアプローチやパター数が多いということででした。


まず、これは是正しないとと思い、人工芝を5メートル買って
家の玄関から部屋までびっしりと引いてひたすら
パターの練習をしました。
また、ピンポン球を使ってアプローチの練習です。


魔の102地獄


レッスンプロのおかげで、スイングも安定し始めて、アプローチやパターもよくなり
あれよあれよとスコアがまとまるようになってきました。


そして自己ベスト更新102!あと少しで100切りというところです。
ここまで1年ぐらいです。


しかしここからがまさかの、、、ここから1年ずっと
100~105の間を繰り返し、ほとんどが102という負の連鎖。


結局、この年は100をきれず、翌年(3年目)まで100切りはお預けとなりました。


100を切った3年目と4年目は安定してましたね。
4年目の秋口には自己ベスト84をマークして有頂天でした。


実はこの4年目はクラブを一新していて、アイアンをタイトリストのMBに
変更していたので嬉しさも倍増です。


ここまで4年かかりました。本当はすでに70台が出ていないと
いけないはず。
でも、アイアンがMBだから仕方がないと自分に言い訳をして冬場の練習に
挑みました。


そして、事件は起こった。


さらなる、高見を目指すためスイング修正に着手しました。
この段階でレッスンプロとはお別れしていて、一番やってはいけない
我流です。。。


と言ってもプロから基本や”してはいけない”ことは聞いていたので
問題ないだろーと思ったのが失敗でした。


この時のテーマはひっかけ修正でした。


何球かに1球、左へのひっかけが出てしまうためそれを修正できれば
70台も夢ではないと思ったんです。


ところが、これが我流の怖さです。


せっかくレッスンで築き上げたスイングが壊れてしまい、
どうしてよいかわからなくなってしまったのです。


5年目は、スコアも停滞です。なんせ7番アイアンで150ヤード出ていたのが
130ヤード程度しか飛ばなくなってしまったんです。
しかもスライスしたり、ひっかけたり、散々でした。


そして悪夢再来。。。


まさかの100台を打ってしまいました。
3年目で100を切ってからは100台を打ったことがなかったので
かなりショッキングぅ(-.-)dでした。。


結局このスイング崩壊はこの後も引きずり、70台どころか80台も出ずに
6年目のゴルフも終了です。


そして、いよいよ7年目!!


今年は冬の練習でスイングを固めてかなり手ごたえを感じています。


よく友人に言われるんですが、器用すぎてスイングいじりすぎだよという
言葉を胸に、1つのスイングをひたすら練習しました。


今はまだ、距離も欲しいのでとにかくドロー打ちにこだわって
ひっかけは仕方ないという風に考えるようにしています。


そのせいか、飛距離も戻ってきて今年のゴルフが楽しみになっています。


ということで今月22日、今年初のラウンドに行ってまいります!


くぅーーーーっ!楽しみです。


無料相談受付中!

業務システム開発、 webシステム開発、既存システムの再構築や、ホームページ制作など、
情報システムに関する様々なサービスをご提供致します。
無料相談がございますので、開発のご相談やお見積りに関するご質問など、
お気軽にお問合せください。

phone

03-6240-9835
(平日10:00縲鰀17:00)

当社のシステム開発では、自社開発したシステム開発統合フレームワーク※1 を利用します。
その結果、システム開発に関する作業効率が大幅に向上いたしました。

※1システムの内容により利用しない場合もあります