PHILOSOPHY
SERVICE
COMPANY
RECRUIT
TOOLS
BLOG
ARTICLES
CONTACT US

2017.06.30NEW!

飲み会の席で

こんにちは。インユニゾン株式会社 専務取締役 大宅です。

ようやく、梅雨らしくなってきましたね。
雨が好きな人は少ないと思いますが、やはり気分が晴れないですよね。
毎週のように、車を洗車しているような気がします。(-_-;)
暇人かも知れませんが、奇麗な車に乗りたいので仕方ありません。

夏が来るまで、もう少し我慢します。

さて、今月に入ってから新しく会った人達と飲む機会が続きました。
今年に入ってから体調が優れないので、少しは控えた方が良いのですが。。

自分に甘い性格なので許します。(^^)/

今回は、この飲みの席で、少しびっくりしたことがありました。

上司が「今日は無礼講」っと言ったら、皆さんはどうしますか?

私は、根っからの小心者なので、態度を変えることはありません。
年齢を重ねて、成長したのかも知れません。

では、びっくりしたこととは?

若手社員が上司に対して「オイ」呼ばわりしていました。
大分、お酒がはいっていましたが、流石に心配になりました。
ただ、上司の人の対応が素晴らしかったので、その場は問題なく過ぎていきました。

私も若い頃をふり返ると、同じような言動や行動をしていたように思います。
年齢、性別に関係なく、常に友達のような感覚で飲んでいた時期があります。
若い頃は、楽しければ何でもありっと思っていたところがありました。
今更ですが反省しています。

そこで、飲みの席における「NGトーク」という記事がありました。
私には遅いですが、色々と思うところがありましたので、共有したいと思います。

キーワードとして以下が挙げられていました。

・「自分語り」
・「武勇伝」
・「説教」
・「愚痴・悪口」
・「セクハラ・下ネタ」
・「政治談議」
・「スマホに夢中」

どうでしょうか?
何か当てはまるものはありますか。

私個人の意見だと、こんな感じになります。

・「自分語り」「武勇伝」「説教」は、自分の事しか考えていない人。
・「セクハラ・下ネタ」は、完全にNG。
・「政治談議」は、飲む人によりますが、酒の席で難しい話はしたくないです。
・「スマホ」は、NGだと思っていますが厳しい。

全体的に、飲む相手によるところが多いような気もします。
私は、飲む人によって「愚痴」は結構言ってます。
また、「スマホ」も触っています。

個人的に思うのは、普段から周りに気をつけて言動や行動をしている人は、
少しぐらいの「NGトーク」は許されてしまうと思っています。
同じ言動や行動をとっても、許される人と許されない人がいるのは間違いありません。

これは、仕事でも共通することだと思います。
自分の事しか考えていない言動や行動をする人は、
いざという時に、助けてくれる人がいないと思います。

今回はお酒の席で、若手社員が失礼な行動に出ました。
でも、彼の普段の行動を上司だけでなく周りも評価していたのです。

ただ、お酒の席とはいえ、我を忘れるぐらい飲むのは気を付けたいですね。

皆さんも普段の言動や行動を振り返ってみては、どうでしょうか。


無料相談受付中!

業務システム開発、 webシステム開発、既存システムの再構築や、ホームページ制作など、
情報システムに関する様々なサービスをご提供致します。
無料相談がございますので、開発のご相談やお見積りに関するご質問など、
お気軽にお問合せください。

phone

03-6240-9835
(平日10:00縲鰀17:00)

当社のシステム開発では、自社開発したシステム開発統合フレームワーク※1 を利用します。
その結果、システム開発に関する作業効率が大幅に向上いたしました。

※1システムの内容により利用しない場合もあります