PHILOSOPHY
SERVICE
COMPANY
RECRUIT
TOOLS
BLOG
ARTICLES
CONTACT US

2017.07.07NEW!

思い込みという弊害!

みなさん、こんにちは。

インユニゾン株式会社 代表取締役の川畑です。

暑い日が続きますね。梅雨はどこにいってしまったのでしょうか。

我々の業界では暑い日というとリリース日とトラブル(障害)中でしょうか。

弊社は設立して3年7がヵ月経ちますが、その中で一回だけ
トラブルが発生した事があります。

某予約サイトを作成した時のことです。

土曜の昼にお客様から予約データが参照できないと
連絡があり、システムを確認したところデータが全て消えていました。

サーっと血の気が引いたあの感覚は今でも忘れられません。

幸いなことに、データのINSERT文を全てログに出力していたので
データは全て復旧できたので大事には至らなかったのですが、
1日といえお客様にご迷惑をおかけしたことは
大変心苦しかったですね。

弊社では、このトラブルをきっかけに、クロスチェックとフィジビリティを
必須化いたしました。

仕様を決める際も1対1のレビューではなく必ず1対Nで行い、
テストも同じケースを2人以上が行うなど、思い込みを排除する取り組みをしています。

私はこの業界に20年います。

なので自分の価値観や経験で判断してしまうことが
多々あります。

それは仕様などではなくシステム開発という作業についてです。

私が今までやってきたことを同じ事を他の人間はやるはず。
であれば品質は担保出来ているはずと勝手に思い込んでいることに
気付きました。

やはり思い込みという一つの弊害が障害を発生させるんだなと。

今後も思い込みを取り除けるようなアクションがどんどん展開していこうと思います。

それではまた。



無料相談受付中!

業務システム開発、 webシステム開発、既存システムの再構築や、ホームページ制作など、
情報システムに関する様々なサービスをご提供致します。
無料相談がございますので、開発のご相談やお見積りに関するご質問など、
お気軽にお問合せください。

phone

03-6240-9835
(平日10:00縲鰀17:00)

当社のシステム開発では、自社開発したシステム開発統合フレームワーク※1 を利用します。
その結果、システム開発に関する作業効率が大幅に向上いたしました。

※1システムの内容により利用しない場合もあります