PHILOSOPHY
SERVICE
COMPANY
RECRUIT
TOOLS
BLOG
ARTICLES
CONTACT US

2017.07.14NEW!

Dockerって便利ですね

みなさん、こんにちは。影山です。

7月も半ばとなり、ずいぶんと暑くなってきましたね。
みなさん、熱中症には気を付けてください。

さて、今回のブログはDockerについてお話しようと思います。
お話といっても、Dockerを触り始めたのはつい最近でまだまだわからないことだらけです(^_^;)
少し触ってみた所感を書いていきたいと思います。

まず最近Dockerを触り始めたと言いましたが、どんな風に使っているかというと
CentOSのイメージからコンテナを作成し、その中でApacheやDBサーバーなどのミドルウェアを入れて 1コンテナ内でWebアプリケーションを動かせる環境として使っています。

そのような中、Dockerが便利だなと感じた点は
環境を構築したコンテナを流用すれば、簡単に同環境を再現できることです。
普段、業務の中で仮想マシン上にWebアプリの動作環境を作ったりするのですが
一から環境を作ったり、既存の仮想マシンをコピーしネットワーク設定を変更したり
少し面倒に思っていました。

Dockerなら再現が簡単で同環境をすぐに作ることができて便利です。


ただ今Dockerを使っていてよくわからない点があります。
ホストがCentOS6でコンテナのCentOSが7のとき、コンテナ側のCentOS7でsystemctlが動かないんですよね。
少しググってみてもイマイチ要領を得た答えを見つけることができず、少し困っています。
まだ試行錯誤しながら使っている段階なので、ゆくゆくは解決できるようにしたいですね。

今回は少しDockerの話をしましたが、ホントに最近触り始めたばかりなので
もう少し勉強して使いこなせるようになりたいです。

今回は短いですが、ここまでです。
ありがとうございました。


無料相談受付中!

業務システム開発、 webシステム開発、既存システムの再構築や、ホームページ制作など、
情報システムに関する様々なサービスをご提供致します。
無料相談がございますので、開発のご相談やお見積りに関するご質問など、
お気軽にお問合せください。

phone

03-6240-9835
(平日10:00縲鰀17:00)

当社のシステム開発では、自社開発したシステム開発統合フレームワーク※1 を利用します。
その結果、システム開発に関する作業効率が大幅に向上いたしました。

※1システムの内容により利用しない場合もあります