PHILOSOPHY
SERVICE
COMPANY
RECRUIT
TOOLS
BLOG
ARTICLES
CONTACT US

2017.07.21NEW!

デジタル終活

お久しぶりです。
大崎です。

今回は、デジタル終活についてです。

ある記事でデジタル終活について掲載してありました。
なんとなくで読んでみましたが、
普段意識していないことが書かれていたので、
少し話題に取り上げたいと思います。

まず、デジタル終活とは、
何かを調べたときに、日本デジタル終活協会という
デジタル終活に関する活動をしている団体がありました。

日本デジタル終活協会のデジタル終活とは
「デジタル遺品に対する死後の取り扱いについて考える活動」
だそうです。
※詳しくは、日本デジタル終活協会で検索してみてください。

最初はIT業界に関連することかなぁと思いましたが、
今では、パソコン・特にスマホは当たり前で、
もっと身近なものとして考えることなんだと気づかされました。

もし今、自分が不慮の事故で死んだとき、
一般的に仕事で利用するパソコン等は管理者がいるため、
データが見れなくなることはないと思いますが、
個人のパソコン・スマホのデータは、誰も見れなくなります。
自分しかパスワードを知らないためです。
おそらく、今このブログを読んでいるほとんどの人がそうではないでしょうか?

私はIT業界にいるので、当たり前ですが、
個人のパソコンにはパスワードをかけるタイプです。
(個人のパソコンにパスワードを掛けない人もいると思いますが、、、)

なので、私のパソコンに入っている家族の写真や動画は、
私が死んでしまうとパスワードを知らない家族は写真と動画が見れなくなってしまいます。

それでは、困りますね、、、家族が(汗)
大事なデータの格納場所を今から考えて移動しておかなければなぁと
認識させられました。
まだまだ死ぬつもりもありませんが、いつ死ぬかなんて誰もわからないですからね、、、

みなさんも「デジタル終活」少し考えてみてはどうでしょうか?
以上です。ありがとうございました。


無料相談受付中!

業務システム開発、 webシステム開発、既存システムの再構築や、ホームページ制作など、
情報システムに関する様々なサービスをご提供致します。
無料相談がございますので、開発のご相談やお見積りに関するご質問など、
お気軽にお問合せください。

phone

03-6240-9835
(平日10:00縲鰀17:00)

当社のシステム開発では、自社開発したシステム開発統合フレームワーク※1 を利用します。
その結果、システム開発に関する作業効率が大幅に向上いたしました。

※1システムの内容により利用しない場合もあります