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2017.07.28NEW!

体調には気を付けましょう!

こんにちは。インユニゾン株式会社 専務取締役 大宅です。

いつの間にか梅雨が明けてしまいましたね。
前回のブログでは、ようやく梅雨らしくなってきたと伝えてました。
しかし、その数日だけ雨が降っていたような気がします。
梅雨が明けるのは嬉しいですが、早くも荒川水系では取水制限がでています。
一方で全国各地で、雨による災害が後を絶ちません。
私の実家は荒川沿いにあるので、ゲリラ豪雨や台風が少し心配です。

さて今回ですが、自分の体調の変化について書きたいと思います。

まず、私の6月上旬頃の血圧です。

最高血圧170/最低血圧120

皆さんもビックリすると思いますが、私もビックリしました。
もともと血圧は高く、いつも健康診断ではギリギリでしたが、さすがに。。(*_*;

そして、現在の血圧を先にお伝えします。

最高血圧140/最低血圧90台

どうでしょうか?
約2ヶ月弱で、なかなかの効果があったと思っています。

対策をお伝えする前に、そもそも高血圧の原因って何でしょうか。
ご存知の方も多いと思いますが、一般的に以下が考えられています。

・偏った食生活(塩分の過剰摂取)
・不規則な睡眠
・運動不足
・毎日の飲酒・喫煙
・ストレス
・遺伝

当てはまるものが多くて困ります(^_^;)

この中で私がとった対策は、運動不足の改善です。
特に下半身の、「ふくらはぎ」と「太もも」の筋力や柔軟性についてです。
この「ふくらはぎ」や「太もも」は、下半身の血流を心臓に戻すポンプの
役割があります。
不健康でも勉強になりますね(^^)/

つまり、血流が良くなることだと思っています。

では、運動不足の改善で実践している内容です。

・大股で早歩き
・「ふくらはぎ」「太もも」のストレッチ
・スロースクワット

色々調べましたが、継続可能な内容を実践しています。

大股で早歩きは、太ももの裏側が伸びる感じがする程度の大股で、
若干早歩きをしています。
毎日30分以上の実施で効果が得られる見たいです。
ただし、私は1日トータルで考えているため常に意識して実施しています。

ストレッチについては、朝10分程度、夜20分程度の時間をかけて、
8種類のストレッチを実施しています。
最初の頃は痛かったストレッチもありましたが、今は心地よい感じになりました。
柔軟性がでてきた証拠でしょうか。

最後にスロースクワットです。
1回のスクワットを約7秒程度かけて、15回3セットを1日おきに実施しています。
最初の頃は毎日実施していましたが、次の日に疲れがとれないため1日おきにしました。

これを継続的に実践した結果、血圧が下がり始めました。
食生活の改善をしなくても、効果が得られてビックリしています。

今回実践している内容は「冷え性」や「足のむくみ」が酷い人にも
効果があるみたいです。
勿論、足腰の強化やヒップアップ効果も期待できます。

特に大股早歩きは、日常的に実施でき、わざわざ時間をつくる必要がありません。
忙しい人には、有効な健康方法だと思います。
そもそも日本人は、歩幅が小さいので筋力が低下する傾向がつよいみたいですね。

試しに実践してみてはいかがでしょうか。

今回、改めて健康管理は難しいと思いました。
普段から血圧には気を付けており、軽い運動やサプリも飲んでいました。
ここ2年程は効果が得られてたのですが、体調は変化していくのですね。
食生活についても、改める必要があるかもしれません。

今後の経過については、数ヶ月経ったときに報告できればと思います。
皆さんも、体調には気を付けてください。

それでは!


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