PHILOSOPHY
SERVICE
COMPANY
RECRUIT
TOOLS
BLOG
ARTICLES
CONTACT US

2017.09.01NEW!

ケアレスミス

こんにちは。インユニゾン株式会社 専務取締役 大宅です。

今日から9月ですが、気温の変化が激しいですね。
暑くなったり寒くなったりで、夏はどこにいったのでしょうか?
また暑くなるような気はしますが、まだ秋も早いような気もします。
私としては、秋が一番好きな季節なので嬉しいですが。

さて、今回はケアレスミスについて書きたいと思います。

私事ですが、仕事や私生活で単純なミスが続いています。
ボケの始まりかと思うぐらいです。
大きな失敗が発生する前に、対策をとろうと思い調べてみました。

まず、原因は以下が考えられるようです。

・体調管理によるもの
・明確な目標をもっていない人
・作業等に慣れてきたとき
・せっかちな性格の人

私の場合は、6月以降の私生活が原因だと思っています。
週末、車で片道2時間程度の運転をしています。
流石に疲れており、考え事をしている時もあります。
この状態で、長時間の車の運転も危険ですよね。

対策ですが、「自分が行なったことを客観的な目線で再度確認すること」です。
ケアレスミスに関しては想像通りですね。

勿論、私も再確認はしています。
でも、今の私には何か足りないのでしょう。
今後は、違った目線からも確認してみようとは思っています。

ただし、根本的な原因に対して、自分で何かを実行することも大切だと思っています。

今回に関しては、私生活についてです。
なかなか難しいですが、以下の二点を実践しています。

・二週連続で戻る場合は、車を実家に置いておき電車で行動する。
・睡眠時間を少しでも多くとる。

なるべく疲れやストレスをためないようにしました。
今後も同じ状況が続くため、無理をしないことが重要だと思っています。

多くの人がケアレスミスはあると思います。
このようなときは、根本的な原因を見つめ直してはどうでしょうか。


無料相談受付中!

業務システム開発、 webシステム開発、既存システムの再構築や、ホームページ制作など、
情報システムに関する様々なサービスをご提供致します。
無料相談がございますので、開発のご相談やお見積りに関するご質問など、
お気軽にお問合せください。

phone

03-6240-9835
(平日10:00縲鰀17:00)

当社のシステム開発では、自社開発したシステム開発統合フレームワーク※1 を利用します。
その結果、システム開発に関する作業効率が大幅に向上いたしました。

※1システムの内容により利用しない場合もあります