PHILOSOPHY
SERVICE
COMPANY
RECRUIT
TOOLS
BLOG
ARTICLES
CONTACT US

2018.02.02NEW!

習慣とは!?

さて、今回は習慣ということで1つ不思議に思うことがあるので、書いてみたいと思います。

明日は節分ですが、最近「恵方巻き」が当たり前のように、この時期になると店頭に並びます。

私の子供の頃、というか20代前半ぐらいまでは
関東には無かったと思います。

元々、西日本(確か大阪?)で節分に太巻きを食べる習慣があり、テレビなどで紹介されていた記憶があります。


東京都内の店頭で恵方巻きが当たり前のように並び始めたのは、ここ10年くらいではないでしょうか。

しかし、毎年思いますが、かなり売れ残っているのではないかと思います。

なんせ、関東では、節分は豆まきが当たり前の習慣で
太巻きを食べるという習慣がないからです。

なので私に子供がいた場合、節分では豆まきを行い、太巻きは食べない。その子供も大人になり子供が出来た時も節分に太巻きは食べないと思います。

これが習慣でよね。

システム業界も同じ事が言えるかと思います。
お客様ごとの習慣があり、新しい事を取り入れようとしても、なかなか受け入れなれない事、多くないですか?

やはり、新しい事に対するメリット、ベネフィットがないと習慣は変わらないのかなぁと
つくづく思します。

弊社では3原則である「本質を見極める」、「論点を探る」、「意図を汲む」を習慣として根付かせていきたいと思います。

それではまた!


無料相談受付中!

業務システム開発、 webシステム開発、既存システムの再構築や、ホームページ制作など、
情報システムに関する様々なサービスをご提供致します。
無料相談がございますので、開発のご相談やお見積りに関するご質問など、
お気軽にお問合せください。

phone

03-5687-5617
(平日10:00縲鰀17:00)

当社のシステム開発では、自社開発したシステム開発統合フレームワーク※1 を利用します。
その結果、システム開発に関する作業効率が大幅に向上いたしました。

※1システムの内容により利用しない場合もあります